- アドベンチャーはペットアイテムを獲得できるゲームモードです。
- アドベンチャーを始めるにはポータルチャージを1つ消費します。
- ギルドメンバーと協力して敵やボスを倒しクリアするゲームです。
基礎知識
アドベンチャーのルール
ポータルチャージ
- 24時間に1個ポータルチャージが自然回復します。最大3個までスタックできる。
- 3個以上ストックすることができますが、自然回復がストップします。
- ポータルチャージは貴重なので、ストックは常に2/3以下にしておきましょう
どのマップを選ぶか
- 自身が4つの宝箱を入手できる一番数字の大きいアドベンチャーを選ぶ。(クリアできないならダメ)
- 必要なペット装備では選ばない。(もったいない)
- マップに挑むレベルは、マップの必要レベル+5~10ぐらいが目安。(育っているならもっと低くてもいいかも)
- デイリーバフの種類を見るのも重要。
グループを作成する・参加する
- ポータルチャージを1つ消費して、グループを作成または、参加することができます。
- レベルが足りない、その前のマップのボスを倒していないと、作成・参加することができません。
プライベートルーム
- グループを作成する際に、プライベートグループにチェックを入れると、招待されたメンバーしか入れない部屋を立てることができる。
- ルートを守らない、マナーを守らない悪質なギルドメンバーを入れないために利用します。(ひどいのはかなりムカつきます)
戦闘のスキップ
- ポーズ画面から戦闘をすぐに終了させることができます。
- ただしやり直しはできません。
ギルドメンバーの誘い方
- プレイヤーを招待のタブから、ギルドメンバーを招待することができます。
- 何人でも招待することができますが、参加できるのは最大で3人までです。(自身を含めて)
- レベルが足りない、参加条件を満たしていない、すでに別のアドベンチャーに参加しているメンバーは招待できません。
途中で脱退するには
クリアが不可能の場合や、途中でやめる場合は、ログからアドベンチャーを脱退することができます。
ゲーム途中でギルドからキックされた・脱退したら
- その時点で取得している宝箱の報酬は、メールにて送られてきます
- ただし、デイリークエストのアドベンチャーの宝箱を開けるタスクは消化されません。
レイドについて
アドベンチャーで「宝箱を4箱すべて獲得して退出」してから次のポータルチャージを獲得するまでの間、クリアしたアドベンチャーを何回でもレイドできる。デイリークエストも消化できる
アドベンチャーを3日に1回でやるだけでいい方法
- 1日目はアドベンチャーを4箱でクリアできたら、デイリー報酬を獲得するために3つの宝箱を開けます。ここではまだアドベンチャーを退出せず、そのままにしておきます。
- 2日目はポータルチャージを自然回復する時間まで待ったら、退出しレイド(即時クリア)します。
- 3日目は自分のアカウントのデイリークエストが更新されてから、ポータルが自然回復しないまでの間にレイド(即時クリア)すれば、デイリークエストをクリアできます。
バフの種類
デイリーバフ
- デイリーバフは、ヒーローが2種、ペットが1種ランダムで決まる。24時間毎に更新される。
- デイリーバフは、味方だけでなく敵にも効果がある
- スキルクールダウンの加速のバフは、基本攻撃のクールダウンも加速する。
物理・魔法 増加 100% | 物理攻撃 増加 75% | 魔法攻撃 増加 100% | アーマー貫通 増加 100% | クールダウン 加速 50% | エネルギー獲得 増加 100% | ||
戦車 | 戦車だけ物理・魔法増加は 300% | ||||||
戦士 | |||||||
射撃手 | |||||||
メイジ | |||||||
支援 | |||||||
ヒーラー | |||||||
コントロール | |||||||
ペット |
力の祭壇
与える物理ダメージを(20/25/30)%増加する | |
与える魔法ダメージを(20/25/30)%増加する | |
与える純ダメージを(20/25/30)%増加する | |
全ての回復量を(20/25/30)%増加する | |
受ける物理ダメージを(20/25/30)%減少する | |
受ける魔法ダメージを(20/25/30)%減少する | |
受ける純ダメージを(20/25/30)%減少する | |
チーム全体の物理攻撃力と魔法攻撃力を(10/20/50)%増加する | |
チーム全体のアーマーを20%増加する | |
チーム全体の魔法防御を20%増加する |
敵のバフ
塔のバフ
塔のマスをクリアすると敵のバフを解除することが出来る。
与ダメージを(100/110/120/130/140/160/180/200/225/250/300)%増加する | |
被ダメージを(50/55/60/65/70/75/80/85/90/95)%減少する | |
すべての回復量を(300/400/500)%増加する | |
ヒーローのエネルギー(200/210/220/230/240/275/300)%獲得を増加する |
固定バフ(解除できない)
アドベンチャー8から固定バフが登場する
与えるダメージを(10/15/25/100/125/300/400/500)%増加する 被ダメージを(25/50/75/80)%減少する HPを10倍にする エネルギー獲得量を100%増加する デバフの持続時間を80%減少する どの攻撃もボスに最大HPの1%以上のダメージを与えられない エネルギー減少スキルを無効化する | |
受ける物理ダメージを(50/60/70/80/90/100)%減少する | |
受ける魔法ダメージを(50/60/70/80/90/100)%減少する | |
受ける純ダメージを(60/70/80/90/100)%減少する | |
最大HPを(100/150/200/250)%増加する | |
与ダメージを(50/100)%増加する | |
すべての回復量を(50/100)%増加する |
マナー(やってはいけないことなど)
- このゲームモードはボスを倒すことだけが目的ではありません。できるだけ多くの宝箱を手に入れることが目的です。
- 無理に実力以上のマップを選ばない
- ルート通りに駒を進めない(複雑なルートを通らない)
- 重要な塔のデバフの前で意図的に止まらない
- 塔のデバフ解除前のマスに無理に進み、アクションポイントを浪費する
- ギルドメンバーにアイテムを取らせないために途中で脱退する
- 基本的にギルドメンバーの足を引っ張る行為、嫌がらせ行為はNG
おすすめヒーロー
- ヨルガン・・・敵の第1スキルを封じることができて強いです。支援とコントロールの二つのロールを持っていて、デイリーのエネルギー増加バフがあると敵はずっと第1スキルを打てません
- ヤスミン・・・物理・純ダメ・回復阻害・継続ダメージとボス攻略が簡単になります。
- アイザック・・・魔法チームとボスのオリオンが楽になります。
- フェイスレス、マーサ・・・安定の二人
注意が必要な敵
アドベンチャー13のマップ
- 毎回アドベンチャー13のマップは9~12のランダムですが、グループ作成する際の画面でマップを確認することができます。
- 画像の赤丸でギャラハッドが確認できるので、マップ9のタイプのステージになります。
- 9がギャラハッド、10がジンジャー、11がオリオン、12がクリーバー
アドベンチャーのマップ
番号 | マップ | レベル | 移動 | 獲得可能な報酬 |
1 | ストロングフォードの包囲1 | 40 | 5 | |
2 | エレメントの谷1 | 45 | 5 | |
3 | ガーウィルシティの深淵1 | 50 | 5 | |
4 | 天上都市の凋落1 | 55 | 10 | |
5 | ストロングフォードの包囲2 | 60 | 10 | |
6 | エレメントの谷2 | 70 | 10 | |
7 | ガーウィルシティの深淵2 | 80 | 10 | |
8 | 天上都市の凋落2 | 90 | 15 | |
9 | ストロングフォードの包囲3 | 100 | 15 | |
10 | エレメントの谷3 | 110 | 15 | |
11 | ガーウィルシティの深淵3 | 120 | 15 | |
12 | 天上都市の凋落3 | 130 | 15 | |
13 | ※混沌の大渦 9 10 11 12 | 130 | 15 |
この記事のコメント
アクションポイントは回復するんですか
どうやって回復するんですか
アクションポイントは回復しません。
レベル13での各マップ(9~12)の敵キャラの強さは、元のマップの敵キャラの強さと同じですか?あるいは、それなりに強くなっているのでしょうか?
敵は強くなります。
強くなっているに決まってるでしょヴァカ
セバスチャンって強いんですか?
他のブログには、フォボスは絶対に育ててはいけないとあったけど、それは本当ですか?
ルーサーって使い物になりますか?
セバスチャンはめちゃくちゃ強いです。持ってなかったらまず勝ち抜けません、第一スキルでのデバフの解除、クリティカルの付与が主な用途です、まずデバフの解除がOPです、
カークのようにスキルのおまけ的な感じでデバフを付けるキャラならいいのですが、アラクネやリアンなどのデバフをメインとしたキャラはゴミと化しますww
特にサトリなんかは第一スキル発動前にセバスチャンのスキルが発動した場合何もできません・・・・クリティカルの付与もなかなかに強いですカークやダンテにクリティカルを付与するとダメージが化けますw
ただしクリティカルですのでヘリオスのカウンターに引っかかることに注意してください。
次にフォボスについてです、フォボスは数少ないアンデットキャラですなのでコーブス、モリガンを入れているのであれば使った方がいいと思います(そうしなければモリガンの意味が半分になります)単体としては火力弱めの魔法dpsとゆう扱いです、ただし相手チームが物理チームで単独dpsを採用していた場合はフォボスはかなり使えます。フォボスは最も物理攻撃の高いキャラをマヒさせることができるので、カークやダンテが単独でdpsをやってた場合真っ先に狙われます。そしたら後はポンコツの集まりのような感じですので楽に倒せます、ですがその場合もおそらく火力が足りないのでサブdpsをだれか入れておいた方がいいでしょう、
まあ、優先して育てるべきキャラでもないですが、育ててもある程度までなら別にいいと思います
魔法、物理チームでほし3を取るには、どのヒーローをチームにくめばいいですか?
(全てレベル41)
ブルーランク:ギャラハット プラス2(ほし3)(パワー7125)
ダークスター プラス2(ほし2)(6416)
てあ プラス1(ほし2 (5583)
アスタロス(ほし2)(5246)
ルーサー(ほし2)(5102)
グリーンランク:ジンジャー +1 (4304)
マーさ +1 (4256)
ケイら +1 (4033)
アルテミス +1
ダンで
チン・まお
オリオン
フォボス
ジャッジ
ふぁにふぁーる
ふつう: ケイら(戦士)
モーじょ
オーロラ
フェイスレス
ハイディ
ファンなのにフェイスレスをブルーランクにしてないの草
adではないけれど、キャンペーンの14のボスのために、キンマオは育てましょう
アラクネ+フォボス+ギャラはッと+もーじょにかつには、上のヒーローはどういうチーム構成にすればいいですか?
アスタロス、マーサ、ダンテ、オリオン、フェイスレスですかね~フェイスレス好きみたいなのでwwとりあえずダンテの攻撃は威力が高いのでフェイスレスで二倍しとけば勝てると思います。
勝てた!!!
ありがとう!
テアとマーサ、ドッチが強いですか?
ん~回復量で言ったら断然マーサだけど・・・・・・個人的にマーサは回復が始まるまでにほかのヒーローが死んじゃう可能性が高いからあんまり使ってない、それから人気タンクのオーロラさんの第一スキル連発でもトーテムが壊されちゃうから・・・・でも回復量だけ見たら最強だしどっちでもいいと思う。ちなみにマニュアルモードだったらセレステがおすすめ
ちなみに今の状況だったらまだメインチームはいくらでも変えられるから先にある程度のチーム(物理、魔法それからメインdpsなど)を決めたうえで進めるのがいいかも。
魔法だったらODAにしてヒーラーをドリアンでもいいし
アルテミス、ダークスター、モーじょ、チャバ、リッチにかつには、どういうチームで戦えばいいですか?
墓地ドラゴン、リッチ、死の使者、とうこつき。すけるとん石弓兵にかつにはどう戦えば良いですか?
チン・マオって、育てるべきですか?
それなりに育てるのはいいと思いますが、割と前の方にいるキャラなのでしっかり守ってあげないとすぐお亡くなりになられてしまいます。(場合によればタンクの通常攻撃が当たる)
ですが、1スキルのノックダウンは強いので、おすすめです。(ヤスミンいるならやめた方がいいです)
てあ、もーじょ、ジャッジ、けいらにかつにはどうすればいいですか?
わかりませんな!
パワーでごり押しですかね。モージョーが入っているのであればルーファスで大丈夫だと思います。
私、いまキャンペーン13をクリアしたのですが、キャンペーン14がむずすぎて、、、
敵がどんどん作るクローンの攻撃力がはんぱなく、オーロラが耐えられず倒れ、その後ろにいるか弱いヤスミンとセレステがバタバタと倒れ、ダンテとマーサは粘るのですが、けっきょく時間切れ、、という感じでして、、、なにかいいアドバイスはございますでしょうか?
私のチーム編成(今現在チームレベルは84でヒーローたちもみんなレベル84です)
オーロラ(22128)
ヤスミン(16562)
セレステ(19180)
ダンテ(27485)
マーサ(14480) という感じです。よろしくお願いします
6体目にアクセルをつけてみては?ダメージを分散してくれるのでいいですよ!
キャンペーン14にはヒーローパワー不足だと思います。
キャンペーン14クリアにはヒーローパワー30万は欲しいところ(ペット抜きで考えた場合)
ちなみに、キャンペーン15にはヒーローパワーが一つ進むごとに+5%ずつ欲しい
それに関してはもうひたすらタンクのHPやattackerの攻撃力を上げるまたは、アラクネなどスタン系を入れるなどある。「実はみどりランクのアラクネのおかげでch14の女王のバラをクリアできた。」
あのう質問いいですか?
僕今キャンペーン14の最後が勝てなくて2週間が経ちます。
構成はこんな感じです。
・コーブス…44000…オレンジ+1
・ヤスミン…47000…オレンジ+1
・ダンテ…58000…オレンジ+3
・セレステ…55000…オレンジ+2
・マーサ…43000…オレンジ+2
・アクセル…78000バイオレット+1
アドバイスお願いします
ちなみにヒーローの6人目として、セバスチャン…34000…オレンジがいます
14のボスは自分はユーチューバーのXJRさんを参考にしたらいけました
何度かチャレンジしたら星3でクリアできましたよ
アドベンチャーで貰える「チームポイント」は、ギルドのポイントになるのでしょうか?
何の為のポイントなのかなぁと、不思議に思いまして^^
チームポイントはアドベンチャーの
進行度(達成度)を示すためのポイントです
(なぜか定点突破で宝箱じゃなくポイント制にしたようですね)
チーム内のポイントなのでギルドポイントにはなりません
ch14の狂気の道が全然クリアできない
ch14の狂気の道が全然クリアできない何かいい編成がないものか・・・
編成:ケイラオレンジ1 戦闘力:57573
:ギャラハットオレンジ1 :49898
:マーサオレンジ :32794
:セレステオレンジ :24768
:チン・マオバイオレット2 :19204 合計約25万
狂気の道の HP激回復ひげじいには、コーネリウスのメテオ砲+フェイスレスコピーが有効だったんじゃないかな。
必要パワーも明記したほうが参考になると思います。
キャンペーンなんてクリアしたところで豪華なご褒美があるわけでもないし
チームパワーが90万100万になったあたりで全瞬殺すればいいんじゃね?
序盤で何度もトライするのは素材的にもエネ的にもデメリットだらけ
アドベンチャーに入ろうとすると毎回エラーが起きるのですが、どうしたらいいですか?ペット育成ができないので困っています。
どんな環境でプレイしていますか?携帯?ノートPC?PC?ギルドには入っていますか?
アドベンチャーを3日に1回で~について質問なのですが、
①アドベンチャーのレイドは無課金でもできますか?
②ポータルが2個以上ある場合にしかできない?(3日目にポータルが回復する前にレイドするとあるので)
実際に試していないので記事を読んだ時点で疑問に思ったことですが、よろしくお願いします。
レイドは完全クリアすれば誰でも出来ますけど、基本3人必要です。
完全クリアしたその日の間なら何回でも出来ます。
3日一回しかアドベンチャーをしなくて良いと言うのは、まず1日目完全クリアして宝箱を3個だけ取り、宝箱を1個残して次の11時まで待ちます。
待てばクリア状態で保存されるので、残った1個を取りレイドで1回使う。
次の日の11時回る前に1回使えばレイドでクエを消費出来ると言う感じですね。
ちなみにポータルは課金で増やすことが出来ない唯一のものですね。
回答ありがとうございます。ええとつまり、レイドにはポータルを消費しない…?
あと何回でもできるけどレイドするたびに3人集める必要があるのでしょうか?
何度もすみません、このあたりも教えてください
レイドも1回消費されますし、レイドは完全クリア(4つ宝箱を取る)したその日の間だけしか出来ないので、例えば3月4日に完クリしたら3月5日10時59分までの間はレイドが出来る状態になり、3月5日11時に更新が来てまたリセットされます。
またレイドがしたい場合は3人集めて完クリする必要があります。
つまりポータルを2個以上持っていないとできないんですね。ありがとうございました。
言葉尻を捕らえる様で恐縮ですが、
宝箱を4個獲得した時点でレイド権利を獲得、
宝箱を4個開封した状態で
(アドベンチャーを脱退」ではなく)
通常の アドベンチャーを終了」した時点から、
次のサーバータイム・リセット(日本時間の午前11:00時)までの間に
レイド権利を行使することができます。
つまり、完クリしたその日の間だけ」ではなく、
通常手段のアドベンチャーを終了」した時点から、
(公式発表の)ひとり目が開始してから、
そのアドベンチャーが継続有効な7日間弱は
レイド権利を有することになります。
多国籍ギルドあるあるですが、
ギルド戦の終了後でのアドベンチャーのボス討伐になる事が多い場合。
アドベンチャーの宝箱開封は
日頃から翌日のサーバータイム・リセット後に開封を習慣としておき、
レイド権利を行使をする場合は、
パーソナル・タイム・リセット後
(日本在住の初期設定では早朝の05:00時以降)とすれば、
ポータルチャージのストックが毎日無料配布の1個のみの場合でも、
デイリークエスト報酬の
宝箱を3個開封:混沌の粒子(カオス・パーティクル)
は毎日獲得が可能となります。
ただし、アドベンチャーに参加:召喚の卵1個、の
いわゆる2日目の報酬は不可となります。
つまり、完クリしたその日の間だけ」ではなく、
通常手段のアドベンチャーを終了」した時点から、
(公式発表の)ひとり目が開始してから、
そのアドベンチャーが継続有効な7日間弱は
レイド権利を有することになります
↑これどういう意味ですか?
アドベンチャーってクリアすると一日分がレイドがアンロックするだけですよね?
一週間レイド可能にする方法があるんですか?
後仮にその日のポータル貰える分だけだったとしても1日目3個取ってキープ、2日目4個目を取りレイドを使用する。
3日目はリセット後に3個取ってキープなので卵が取れないことはないかなと。
最初の説明だとボス討伐をした日のみレイドが可能と
捉えてしまう事に対しての補足です、
そして、一週間レイド可能とは書いていません。
そのアドベンチャーが継続可能な期間中は権利も継続と書いており、
終了時点から次のサーバータイム・リセットまでの間に
行使が可能とも書いてあります。
たとえば次回のログインが2~3日後であっても
終了手続き前で権利があるのならレイドが可能といった意味です。
そして ポータルが常に1個の状態での
報酬の獲得可能な品目とレイドの仕方に対しての
コメントであって、ポータルをキープ・・・とは、論点がずれる気がします。
もちろん、たとえ卵1個でもキチンと報酬を受け取れる体制が
ベストではありますが、限定した状況下での
提案の一つとしてのコメントであると ご理解ください。
マップに入った後にレベル上げても意味無いですか?
たぶん、各プレイヤーのアドベンチャー開始時のパラメータで固定されているハズです。
(なにぶん、4年くらい前の記憶なので仕様変更があったのならゴメンね)
ありがとうございます!
今日の偉大なる物クエでマップに入ってからクリアぎりぎりなレベルから余裕有りそうな所までいけたので気になりました
それってガチなヤツですか?
たとえばAD1に行くとして、ヒーローパワー10万の人が行くのと、ヒーローパワー200万の人が行くのとでは敵の強さが違うということですか?
逆では?
ヒーローのステが入った時に固定されるって話だと思いますけど。
開始後のレベル上げについての質問に対して、
開始時で固定ですね。との回答なのに、
なぜそこで敵の強さが違ってくるとかの発想の飛躍ができるのかが
謎ですね
comment-15623さん・(;´д`)トホホさん
申し訳有りません、勘違いをしていました。
アドベンチャーを開始した(マップに入った)時点で自分の手持ちのヒーロー達のパワーが決定されるので、そのADをクリアするまでは手持ちのヒーローを強化しても反映されないということですね?
存じ上げませんでした。勉強になりました。
マップに入った後でのこちらのヒーローのレベル上げは次の戦闘に反映されるか、という質問への回答ですが、反映されます。だから入った後の強化に意味はある、という事です。勿論レベルだけでなくあらゆる強化が。ペットも。
こちらのパワーの大小によって敵のステータスが変化する事はペットアドベンチャーではありません。こちらのパワーに応じて敵の強さが変化するのは大嵐のマップでの事です。
comment-15632さん
やはりアドベンチャー開始後でもステータスの強化は反映されるのですね。
危うく上の馬鹿共に騙されるところでした。訂正していただきありがとうございます。
キャンペーン14の編成ってどうすればいいですか?
メインキャラ
アスタロスpw101251
ダンテpw72754
マーサpw57882
セレステpw57168
アイリスpw53192
ヤスミンpw50862
ジュウpw47335
クリーバーpw41561
コーネリウスpw35914
セバスチャンpw33027
ペット
アクセルpw73561
なにかアドバイスできる方がいらしたらお願いします
adv13に必要なパワー量教えてください。
難しい質問ですね。13になると進路に例えば11のマップでは、魔法ダメージ100%減少の道かと思いきや最後に物理ダメージ100%減少の場所があるので、色んな状況に対応できる幅広い育成ができると進めます。私の居るギルドではサーバー開始後、もう少しで4年経とうというのに100万パワーを超えていても12までしか行けない人が多数います。たまに来ても負けて詰んでます。しかし私は70万80万程度(1年以上やらなかった期間があるため)ですが殆ど負けません。他にもMaxになってないヒーローを使っているのに負けない人がいます。相手を見て負けない編成を組める事が大事です。タンクとDPSは木とアセンション以外MaXなら行けると思います。AFはLv100でOK。マップ9や12の左右は一種類ダメージ100%減少、10と11は2種ダメージ100%減少あります。
マップやルート次第だし、そもそもパワーよりもバフ対策の有効な編成が大事です
ギルド内に協力してくれる強者がが居れば相談した方が良いと思いますよ
3人前提のクエストだから一人だけでどうにかなるもんでも無いしね~
アーティファクトによるバフとデイリーバフでは、デイリーバフの方が後で計算されるようです。
今日は「メイジ魔法攻撃力増加+100%」の日なのですが、第一アーティファクトによる「魔法攻撃力+50190」でメイジの魔法攻撃力が10万ほど増加しました。メイジじゃないキャラは5万だけ増加したのでこれは確かだと思います。