HP 506,870 | 物理 23,655 | 魔法 125,597 | アーマー 25,279 | 魔法防御 24,587 |
知力 18,813 | アーマー貫通 – | 魔法貫通 24,008 | クリティカル – | 回避 – |
長所と短所
長所
- 魔法ダメージを純ダメージに変換
- 白スキルの強力な割合ダメージ
- 敵全体に状態異常をばら撒けるため、セバスチャンのシールドを簡単に削りとれる
短所
- 白スキル以外が基本攻撃を強化するスキルのため、基本攻撃を防がれる「シールド」および「状態異常」にすごく弱い
- アクティブスキルがないため、エネルギーが溜まるのが遅い
- スキルの特性上、敵全体にエネルギーを増加させてしまう
スキル解説
(白)避雷針
最も高いHPを持つ敵に魔法ダメージを与える。ダメージ量はターゲットのHPの40%{最大396,288(300%魔法+19,500{スキルLv*150})}に等しい
最大の魔法ダメージ:396,291(300%魔法+19,500{スキルLv*150})
CD – | 発生 0.75秒 | 持続・ – | 射程・ 700 | 弾速・ – |
初回CD – | ヒット数 1回 | CC – | 範囲 – | 対象 単体 |
- アルバスの支援で純ダメージの場合、敵の最大HPの70%のダメージを与えることができる。
- 自身のアーティファクトとパトロンのみで、576,732=396,291+300%(50,190+9,957)最大魔法ダメージを与えられる。
アルバス込みだと、1,009,281=576,732+75%*576,732純ダメージを与えられる。 - アーティファクトで150,570=300%*50,190、ネブラ玉で520,320=300%*173,440最大ダメージが増加する。
- 魔法防御を完全に貫通すると純ダメージに変換されるため、マーリン帯同のシナジーはあまりない。
- エイダンのHP共有の最大HP増加は、このスキルの影響を受ける。
- とにかく超火力なスキル。魔法貫通とアルバス支援でとんでもない火力が出る。
青スキルと相まって、連続で発動できることもある。
(緑)最も抵抗のない道(青)アース接地(紫)超伝導
- パッシブスキル。基本攻撃が魔法ダメージを与えるようになり、常に魔法防御値が最小の敵をターゲットにする。対象となる敵が複数いる場合、一番近くにいる敵がターゲットになる。沈黙を受けてもこのスキルは無効化されない。
- アウグストゥスが避雷針または基本攻撃でダメージを与えるたび、近くの敵は全てそのダメージの53.5%(スキルLv*0.35%+15%)を受ける。ダメージは距離によって減少する。
- アウグストゥスはダメージを与えるたび超伝導を付与し、ターゲットの魔法防御を6秒減少させる。効果は複数回付与できる。付与されるたびに発動中の超伝導スタックの効果時間が更新される。超伝導を受けているターゲットが魔法防御を完全に貫通する魔法ダメージを受けた場合、代わりに純ダメージを受ける。
魔法ダメージ:77,748(50%魔法+14,950{スキルLv*115})
最大移行ダメージ:53.5%(スキルLv*0.35%+15%)
減少魔法防御:3,834(1.5%魔法+1,950{スキルLv*15+6,00})
CD 4秒 | 発生 0.64秒 | 持続・ 6秒 | 射程・ 700 | 弾速・ – |
初回CD – | ヒット数 1回 | CC – | 範囲 500 | 対象 全体 |
- 三つのスキルが基本攻撃を強化するスキル。
基本攻撃扱いなので、マーリンの支援スキルの効果は受けない。
アルバノールのシールドの効果を受ける。 - 沈黙と盲目でこのスキルは防げない
- 敵のシールドでダメージ判定が出ないと、青と紫スキルが発動しない。
デバフの効果時間が6秒なので、効果時間を更新されなければデバフは自然と消える。 - セバスチャンのシールドの耐久値は、敵ヒーローの人数分削れる。ビスケット支援の場合は2倍削れる。(クローン等は1種類で1つ削れる。)
セバスチャンのシールド耐久値を単体で削りきれるため、コントロールヒーローと相性がいい。 - 攻撃が全体化してしまうので、敵ヒーローのエネルギーを貯めさせてしまう。
またコーブスの祭壇やリアンの調停などカウンターされてしまう。 - 青スキルは敵ヒーロー位置をひとまとめにするヒーロー(ラース・マヤなど)で効果が最大化される。
- 紫スキルの純ダメージ変換は、アルバスを支援させているヒーローのみダメージ増加効果がある。
- 魔法貫通のヒーローとシナジーがある。
ヒーロー相性
シナジー
魔法貫通とコントロールに相性がいい
カウンター
特別強いカウンターはいない。どれもある程度対策できる。
ペット相性
基本的に「アルバス」か「ビスケット」かの2択
編成例
- 魔法貫通とコントロールとの相性がいい
- ヒーロー選択やペットの帯同・支援は、対面を見て調整する
育成
- スキルとある程度の耐久+ビスケットが紫だとすぐにコントロール要因として使える。
- アウグストゥスがあまり育っていなくても、スキルが優秀なので周りのサポートで火力を出すことも可能。
入手法
現在は特別イベントのみ
この記事のコメント