チーム編成でペットのパトロンが被る場合
- 基本的にチーム編成は、ダメージディーラーに火力を出し切らせるように組んでいきます。
- そのことを考えて、ペットのパトロンも決めていきます。
- オーロラにケインを持たせるのは強いのですが、いつもそうとは限らないです。対面によってはオリバーもあり得ます。
- ダンテはディーラーなのでアーマー貫通の強化からフェンリスを採用。タンクするならケインの選択もありです。
- ネブラはペットを持たせたいのですが、他のヒーローにケインを採用させる場合が多いので、持たせない場合がほとんどです。
- セバスチャンとジェットは、余ったペットの組み合わせでいいです。
- ペット支援の選択は、ヒーロー編成と同じように対面を見て有利になるように選択する。
- 戦闘ログなど見ていろいろ組み合わせてみよう。
オススメの組み合わせ
ヘリオス+マーリン
- 支援効果・スキル、全てがヘリオスに必要なものが詰まっています。マーリンが育つと全く別のヒーローになります。
- ヘリオスの紫スキルは、緑スキル発動中にしか効果がありません。マーリンの支援スキルは、スキル速度が上がり、スキル終了から再発動までの隙をなくしてくれます。
- 魔法貫通(目安は6,000ほど)はクリティカルヒーローに紫スキルの素のダメージを与えられるようになります。
- チーム編成でシナジーをあまり考えず、ピン差しで十分使えます。
ar/md | 333 | 750 | 1,286 | 2,000 | 3,000 | 4,500 | 7,000 | 12,000 | 27,000 |
軽減率 | 10% | 20% | 30% | 40% | 50% | 60% | 70% | 80% | 90% |
オーロラ+ケイン
- オーロラの第1スキルを連発でき、高い回避率を維持できるようになります。
- ただし、オーロラとケインを育成しきるのに時間がかかります。
- 対面にサトリやアイザックがいると、かえってケインの支援スキルが邪魔になります。
- そういった場合は、オリバーを支援につけます。
- 物理には強いですが、純ダメージには弱いです。
- 全体攻撃を連発するので、相手にエナジーを貯めさせてしまいます。
オリオン+マーラ ネブラ
- 敵の最大HPの20%以上のダメージを与えると1秒スタンになります。その状態異常もマーラで延長できます。
- オリオン+ネブラでオリオンの第1スキルに3秒スタンが付くようになります。(HPが高すぎるキャラ以外は)
- 一瞬で戦いが終わります。
- アイザックに弱いです。ルーファスは倒せません。
リアン+マーラ オリバー
- 皆さんおなじみの、クソ害悪編成となります。
- マーラで魅了の効果時間を延ばして一方的に攻撃でき、オリバーのサステインで耐える編成
- 編成が1~2人だと5人編成よりも、攻撃速度とスキル速度が上昇します。(ゲームの仕様上)
- 攻撃側ではタンク+オリバーとアクセルの編成を落とせない場合がある
- カウンターは+ これらです。ネブラは通常攻撃がないので、リアンの魅了にかかりにくいです。第2スキルでネブラの両サイドのヒーローのデバフを除去できます。それでセバスチャンのエナジーを貯めていきシールドを展開します。
- コーネリアスは第4スキルで、敵の第1スキルのレベルを下げます。
フェンリス 物理6,970 アーマー貫通9,958
支援スキル
盲目の怒り
マスターは2秒間、基本攻撃で敵を一定確率で暗闇状態にする。
暗闇確率40%(0.32%*支援パワー+4.905%)
シナジー
無力なターゲット
パッシブスキル。暗闇状態の敵が物理ダメージを受けると、追加ダメージを受ける。
追加物理ダメージ:50%(0.38%*スキルパワー+2.885%)
支援ヒーロー
備考
- 基本的にダメージディーラーの火力の底上げに、採用されることがほとんどだと思います。
- 支援スキルは効果時間が短く、確率も低いですが相手の物理ディーラーの第1スキルにかち合うと、それで勝負が決まったりします。しょぼいけど侮れない。
- 支援スキルを有効活用できるのはケイラぐらいだと思いますが、アルバスを採用した方が火力が上がります。
オリバー HP99,576 アーマー9,958
支援スキル
シナジー
健康的なお菓子!
アクセルはHPが最も少ない味方の足元に魔法の海藻を育てる。海藻は10秒の間、回復量を増加する。海藻の効果は回復される際に初めて起動する。
増加回復量49.97%(0.33%*スキルパワー+9.8)
カウンター
支援ヒーロー
備考
- 支援効果・スキルのサステインを最大限に生かすために、タンクするヒーローに採用されることがほとんどです。
- 耐久力の低いヒーローの生存力を上げるために、採用されることもたまにあります。
- オリバーが育っているとサステインが高いので、回復阻害やDPSが高くないと倒せなくなります。
マーリン 魔法9,958 魔法貫通9,958
支援スキル
支援ヒーロー
備考
- 支援効果・スキルともに優秀
- スキルの回転を上げて、第1スキルのためのエナジーを貯めるのを早くする
- ディーラーの火力の底上げ
マーラ 魔法9,958 魔法防御9,958
支援スキル
カウンター
支援ヒーロー
備考
ケイン 物理9,958 回避率2,987
支援スキル
カウンター
支援ヒーロー
備考
- 強力な支援スキルで、タンクさせるヒーローに採用すると有効に活用できる
- ただし、このスキルを逆に利用されるとキツイ
アルバス 物理6,970 魔法9,958
支援スキル
シナジー
集中
祖先の吐息はチャージに3秒かかるようになり、チャージ中敵チームに与えた純ダメージに応じてボーナスダメージを得る。
祖先の吐息チャージ中、味方によって与えられた
純ダメージ200%(1.6%*スキルパワー+2.505)を与える
支援ヒーロー
備考
- ケイラやヤスミンに採用されているのをよく見ます。
アクセル 魔法9,958 アーマー9,958
支援スキル
支援ヒーロー
備考
- 大ダメージには少し強くなるが、回数攻撃や継続ダメージはそのまま効く
- アーマーとHPが低いヒーローに採用したい
ビスケット 魔法9,958 アーマー9,958
支援スキル
支援ヒーロー
備考
- ダメージを与えられる攻撃にすべて判定がある
- 範囲攻撃や回数攻撃・ドットダメージを持つヒーローに採用したい
- 回復阻害の効果はそれほどではないが、セバスチャンのシールドの耐久削りに有効に作用する
この記事のコメント
Astaroth-Yasmine-Nebula-Sebastian-Isaacのチームを育てています。
とりあえずAxelとCainをマックスまで育てようと思っているのですが、どちらを先に、
どこまで育てればよいのでしょうか…?
例)Cainを一極集中で紫まで育ててから、今度はCainを無視して一極集中でAxelを紫まで育てる。
例)使うストーンが違うので同時進行。CPやEPは共通素材なのでCainに集中して投資
…など
初歩的な質問かもしれませんが・・・
マーラを装備可能なヒーローのところにルーサーのアイコンが大きく表示されてるのですが、おすすめの欄に入っていないのは何か理由があるんでしょうか?