ヒーロー

ヒーローステータス解説

ステータス

  • 基本的にステータス上げることはできても、下げることはできない。

戦列

  • ヒーローには固定で戦闘配置が決まっている。
  • ステータス画面では、前線・中間・後方と大まかな配置が確認できる
545352515049484746454443424140393837363534333231302928272625242322212019181716151413121110987654321

ロール

  • ヒーローの役割は、キャラクターの戦闘スタイルを決定します。HeroWarsには7つの役割があります。
    • タンク(戦車)・・・最前線で戦い、敵の攻撃や注意を自分自身に向け、他のキャラクターを保護します。
    • ウォーリアー(戦士)・・・近接戦闘で大きなダメージを与える
    • マークスマン(射撃手)・・・遠距離から敵を攻撃し、大きなダメージを与える
    • メイジ(魔法使い)・・・魔法を使って大ダメージを与える
    • サポート(支援)・・・便利なスキルでパーティーをサポート
    • コントロール・・・気絶、沈黙など、さまざまなスキルで敵に状態異常を与える。 
    • ヒーラー・・・近くまたは遠くの味方のHPを回復します 
    • スペシャル・・・同種のロールの場合、スキルに影響がある
  • スペシャル以外は分類分けの意味しかなく戦闘に影響はありません
  • アドベンチャーのデイリーバフをその役割によって受けれる

メインステータス

  • ヒーロー毎にメインステータス(知力・素早さ・力のいずれか)が決まっている
  • スキンストーンの色もメインステータスに対応している。知力ならピンク、素早さなら青、力なら赤になります。
  • メインステータス(知力・素早さ・力のいずれか)が1上昇するの場合、追加で物理攻撃が1上昇する
  • メインステータスが高いほど、命中率(攻撃が回避されにくくなる)が上がる。
  • メインステータスが高いほど、クリティカルを受けづらくなる。

知力

  • 知力が1上がる毎に魔法攻撃が3、魔法防御が1上がる

素早さ

  • 素早さが1上がる毎に物理攻撃が2、アーマーが1上がる

  • 力が1上がる毎にHPが40上がる

ヒーローステータス

HP

  • HPは、ヒーローが死ぬ前にどれだけのダメージに耐えることができるかを決定するステータスです。HPが0になると死亡し、戦闘に参加できなくなる
  • 最大HPの20%以上のダメージを与えると1秒スタンになります
  • 失われた最大HPの1%ごとに1%エネルギーが増加する
  • ヒーローのスキルが与えるダメージの量とその効果の威力を決定する
  • ※スキルの詳細は設定でスキルの詳細情報にチェックを入れると見ることができる

物理攻撃

  • ヒーローの基本攻撃によって与えられるダメージ。通常、その他の物理スキルによって与えるダメージの威力を決定する。
  • アーマーによって物理ダメージが軽減されます。
  • 物理ダメージはオレンジ色で表示されます。

魔法攻撃

  • 魔法攻撃は、ヒーローの魔法スキルが与えるダメージの量とその効果の威力を決定する。
  • 魔法防御により魔法ダメージが軽減されます。
  • 魔法ダメージは紫色で表示されます。

アーマー

  • ヒーローのアーマーが高いほど、物理ダメージを受けにくくなる。
  • 物理ダメージ軽減の計算式:1-1 /(1+アーマー/ 3000)
ar/md3337501,2862,0003,0004,5007,00012,00027,000
軽減率10%20%30%40%50%60%70%80%90%
アーマー・魔法防御の軽減率

魔法防御

  • ヒーローの魔法防御が高いほど、魔法ダメージを受けにくくなる。
  • 魔法ダメージ軽減の計算式:1-1 /(1+魔法防御/ 3000)

アーマー貫通

  • 敵に物理ダメージを与えたとき、敵のアーマーを自身のアーマー貫通の数値分無視する。だが、アーマーは0以下にはならない。

魔法貫通

  • 敵に魔法ダメージを与えたとき、敵の魔法防御をを自身の魔法貫通の数値分無視する。だが、魔法防御は0以下にはならない。

クリティカルヒット率

  • クリティカルヒット率は、物理攻撃・物理スキルがクリティカルになる可能性を決定するステータスです。
  • クリティカルヒットは2倍のダメージを与えます。
  • クリティカルの計算式:ヒーローのクリティカル/(ヒーローのクリティカル+ターゲットのメインステータス)х100%。
crit or dodge/相手のメインステータス1/91/41/2.32/313/27/349
発生率10%20%30%40%50%60%70%80%90%
クリティカル・ドッジの発生率

回避率

  • 回避率は、ヒーローが物理ダメージを回避するチャンスを決定するステータスです。
  • ヒーローが攻撃を回避すると、攻撃を回避しなかった場合と同じ100%のエネルギーが増加します。
  • 回避率の計算式:ヒーローの回避/(ヒーローの回避+ターゲットのメインステータス)х100%。

吸血

  • 与えたダメージのx%分、自身のHPを回復する
  • 吸血ステータスを持つヒーロー

ヒーロー画面下

レベル

  • キャンペーンのミッションをクリアするか、経験値ポーションを使用することでヒーローのレベルを上げることができる。
  • レベルを上げると、力、知力、素早さが上がる。
  • 最大ヒーローレベルは自身のアイコンから確認できる(上限130レベル)

ソウルストーン

  • 星を1~6まで上げることができる(ゴールドとソウルストーンを消費して)
  • 星を上げると、レベルアップ時の力、知力、素早さの倍率が上がる。(各ヒーローによって異なる)
ソウルストーンゴールド
11010,000
22035,000
350120,000
4100300,000
5150800,000
63001,500,000
合計6302,765,000

パワー

  • そのヒーローの強さの目安になります。(そこまで重要じゃないです)
  • パワーの数値は、基本ステータスなどの合計で算出されます。

スキル

  • ゴールドとスキルポイントを消費してスキルレベルを上げることができる
  • スキルレベルはヒーローの最大レベルに応じて上げられる(白、緑は130。青は110。紫は90が上限)
  • スキルの種類は4種類。緑、青、紫はヒーローの昇格(アイテムの装備)によってアンロックされる
  • スキルポイントは時間経過で自動で回復する(5分ごとに1チャージ、最大20チャージ)
  • 反映率:特定のステータス(物理攻撃・魔法攻撃・HP)の割合分だけスキルへ追加されるダメージの事
  • スキルのレベルを上げると、スキルのベースダメージが上昇する
  • ※スキルの詳細は設定でスキルの詳細情報にチェックを入れると見ることができる

スキルの成功率

  • いくつかの状態異常のスキルは、対象のレベルがスキルのレベルよりも高い場合、効果を適用する機会が低くなるものがあります。
  • 成功率の式:4/(4+対象のレベル-スキルレベル)*100%
レベル差123456789
成功率80%66.67%57.14%50%44.44%40%36.36%33.33%30.77%

アクティブスキル

  • 白スキルはエネルギーが充填された状態でのみ発動することができる
  • 説明には一切書かれていないが白スキル以外のアクティブスキルには、各々スキル速度が設定されている。
  • 一部のアクティブスキルには、最初の発動だけ通常のスキル速度より早いものがある
  • クールダウンする毎に自動で発動する
 name2(緑)3(青)4(紫)
Alvanor812
Andvari1016
Arachne1221.5
Artemis1320.5
Astaroth16
Astrid20
(1)
Aurora 1619.5
Celeste18
Chabba11.5
Cleaver1519
Cornelius1215
Corvus1630
(10)
Dante18
(5)
1
Daredevil818
Dark Star1522
Dorian12
(18)
19
Elmir18
(6)
Faceless1318
Fox1523.5
Galahad28
(12)
20.5
Ginger13.519
Heidi11.519.5
Helios14
(1)
18
Isaac
Ishmael20
Jet812
Jhu18
Jorgen1420
Judge 10.5
(1)
19.5
K'arkh18
Kai13.517.5
Keira25
(11)
Krista1214
Lars16
(3)
12
Lian14.518
Lilith1420
Luther15
Markus1318
Martha15
Maya1220
Mojo12.521
Morrigan 161
Nebula1318
Orion14.522
Peppy1417
Phobos10.518
Qing Mao 1523
(7)
Rufus15
Satori20
(5)
Sebastian7
Thea1321
Tristan1210
Yasmine
Ziri18
(9)

パッシブスキル

  • 常時発動スキルのこと。パッシブスキルを持つヒーローが死んだ場合でも戦闘中は基本的に発動し続ける。
  • 死亡後に機能しなくなるパッシブスキルを持つヒーロー

エネルギー

  • 第1スキルはエネルギーが100%充填されていないと、発動できない。
  • エネルギーが増加する条件
    • 基本的な攻撃またはスキル発動毎に(パッシブを除く)— 10%増加
    • 失われた最大HPの1%毎— 1%増加
    • 対戦相手を倒した場合— 30%増加
    • ヒーローが攻撃を回避すると、攻撃を回避しなかった場合と同じ100%のエネルギーを受け取ります。

スキン

  • スキンを変更すると、ヒーローとその使用するスキルの見た目を変えることができる。
  • スキンレベルを上げるとステータスを上昇させることができる。ステータスは恒久的に上がりスキンを変更しても変わらない。
  • メインステータスに対応した色のスキンストーンでスキンのレベルを上げることができる(知力はピンク、力は赤、素早さは青)
  • Hero Warsでは、スキンはステータス上昇の手段です。

スキンの種類

  • デフォルト(30,825)
    • 初めから所持している。ヒーローのメインステータスを上げることができる
  • ノーマル(55,410
    • 5,000スキンストーンで購入することができる。一部の基本ステータスを上げることができる。
  • チャンピオン(54,330
    • ギルド戦ショップで、ゴールド・シルバートロフィーを使って購入することができる。基本ステータスの一部を上げることができる。
  • 冬季(53,412
    • 冬季イベント時限定で、スキンギフトを開けると入手できる。種類はランダム。基本ステータスの一部を上げることができる。

※()内の数字は最大レベルに必要なスキンストーン数

アイテム

  • アイテムを装備するとステータスを上昇させることができる
  • 一度装備したアイテムは、はずせない
  • アイテムは基本的にキャンペーンでドロップするか、商人から購入することで手に入れることができる。
  • 必要なアイテムを6つ装備するとヒーローを昇格させることができる。(最大赤+2まで)
  • ヒーローが昇格するたびに10エメラルド報酬を得られる
  • 昇格させるとスキルとグリフをアンロックできる
  • ヒーローのプロモーションランクによってヒーローの枠が変化する
数\色バイオレットオレンジ
+1
+2
+3
+4
ヒーローの枠の種類

グリフ

  • ルーンとゴールドまたはエメラルドを消費してステータスを上昇させることができる(1ルーン=1エメラルド)
  • 各ヒーローには5つの異なるグリフがあり、デフォルトではロックが解除されていません。ロックを解除するにはヒーローを昇格させなければならない。
    • ①②を解除するにはブルーランク
    • ③を解除するにはバイオレットランク
    • ④を解除するにはバイオレット+1ランク
    • ⑤を解除するにはバイオレット+2ランク
  • ヒーローは最大グリフレベルを上げるためにレベル要件を満たす必要があります。(上限50レベル)
    • グリフレベル1-30はヒーローレベル20でアンロックされます
    • グリフレベル31-40はヒーローレベル60でアンロックされます
    • グリフレベル41-50はヒーローレベル100でアンロックされます

グリフの種類とステータス上昇値


知力


素早さ

HP

物理攻撃

魔法攻撃

アーマー

魔法防御

回避率

アーマー貫通

魔法貫通

クリティカル
グリフの種類
  • ①はメインステータス
  • ②はHP
  • ③は物理攻撃
  • ④は魔法攻撃、アーマー、魔法防御、アーマー貫通、魔法貫通
  • ⑤は回避率、クリティカル
レベルルーンゴールド※①※②※③※④
1~5501,50021108124
6 ~10803,200316512186
11~15 19013,3007385284214
16~2022017,6008440324816
21~2552046,800189907210836
26~3059056,050201,1008012040
31~3579075,050261,43010415652
36~4087082,650281,54011216856
41~451,970197,000472,54017025471
46~503,470347,000683,740250374104
合計43,7504,190,9001,13562,2004,3406,5001,995
グリフのステータス上昇量とコスト合計

エレメントギフト

  • ゴールドと力の輝きを消費して力・知力・素早さを上げることができる。メインステータスは他の2倍上昇する(最大360上げられ、メインステータスはその倍の720上げられる)
  • リセットをするとレベルが全て下がり、消費した力の輝きが戻ってくる(ゴールドは戻ってこない)
  • 力の輝きはタイタンを成長させると副産物として手に入れることができる。

アーティファクト

  • アーティファクトは、武器、本、指輪の3種類ある
    • 武器は第1スキルを発動するとチーム全体に9秒間ステータスのボーナスを付与する(セレステのみ4.5秒間)
    • 本と指輪は恒久的にヒーローのステータスを上昇させる
  • チームレベル20でアーティファクトがアンロックされる
    • 武器はヒーローレベル20でアンロック
    • 本はヒーローレベル25でアンロック
    • 指輪はヒーローレベル30でアンロック

アーティファクトの進化

  • アーティファクトは、アーティファクトの破片とカオスコアを消費してランクを上げることができる
  • アーティファクトをランクアップすると、ステータスの上昇倍率が増加する(武器のステータス上昇の発動率も上昇する)
  • 破片は遠征することや、商人からアーティファクトコインを消費して購入することができる。
  • カオスコアはアーティファクトチェストのドロップやエレメンタルトーナメントショップでの購入、ヴァルキリーの寵愛の特別な遠征で入手できる。
ランク倍率破片コインカオスコア発動率
111400030%
21.131,200160%
31.262,4003100%
41.5156,00012100%
525020,00030100%
6315060,00075100%
合計22590,000121

アーティファクトのレベル

  • アーティファクトの資源を消費してレベルを上げることができる
  • 資源は遠征やアーティファクトチェストから入手できる
種類\レベル
1~25

26~50

51~70

71~85
オレンジ
86~100
武器
指輪
各必要数合計6241,050790555555

資源の交換

  • 資源の交換では、資源のダウングレードを行うことができます(レアリティの低い資源が余るので、あまりやらない方がいいです。)
オレンジ
24816
 248
  24
   2
資源の交換比率

支援

  • ペットはブルーランクになると、ヒーローを支援してボーナスステータスを付与することができる
  • ペットはバイオレットランクになると、追加でボーナススキルを付与することができる
  • ペットを戦闘に連れて行かなくても、ヒーローに付けているペットの支援効果・ボーナススキルは常に効果があります。
支援効果physic
6,970
md
9,958
magic
9,958
ar
9,958
magic
9,958
ar
9,958
physic
9,958
dodge
2,987
physic
6,970
ar pen
9,958
masic
9,958
md
9,958
masic
9,958
md pen
9,958
HP
99,576
ar
9,958
スキル純ダメージ増加強力な攻撃の防御回復阻害回避するとエネルギー増加基本攻撃で一定確率で暗闇状態異常時間増加スキル速度増加HPが50%以下になったら毎秒回復
ペットの支援効果・スキル簡易表

各種コスト

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